ブログのトップへ > 日常 > 粋な江戸へ

粋な江戸へ

  • 投稿者: 福田屋
  • 2011年2月24日 19:06
  • 日常

 

 

 

まいどです!

 

先週末 同業者の集まりがあって東京のここに集合しました。

 

 

浅草 雷門.jpg

 

すごい人の為、カメラミスw

 

会場に行く途中にあったここも

 

浅草演芸場.jpg  

 

 

浅草演芸場です。

 

江戸落語の聖地? 

 

のぼり旗も街になじんで、良い雰囲気です。(同業者の方が染めてみえます)

 

落語聞きてぇ~ って思いながら 時間が無く会場へ・・・

 

 

全国北は北海道、南は沖縄まで 総勢約100社くらいの同業者での総会です。

 

 

総会が進み 余興タイム・・・ なんと

 

 

全染研 総会.jpg

 

噺家さんの登場!!

 

林家たけ平さん って噺家さんでした。

 

落語と染め物の関わり(ハッピ、手拭い)をネタにさすがの爆笑話。

 

イケてる 落語。

 

 

総会が終わり、懇親会へ

 

 

全染研 懇親会.jpg  

 

 

今回が創設40周年ってことで 鏡開きを。

 

右端のおじいちゃん達ダレ!? って思われた方

 

 

 

 

 

 

懇親会 はしご.jpg

 

 

こんなんやっちゃう方達ですw

 

江戸浅草の火消し達   がっつり粋ですねぇ~。

 

んでもって みなさん綺麗な角刈りでキメキメでした。  粋です。

 

 

懇親会 半纏.jpg  

 

そして われわれ染屋が生業にしている 半纏の柄の紹介、説明。

 

それぞれの担当町内のプライドの証が この消防半纏の印に託されています。

 

それぞれの染屋さんが、精魂込めて染め抜いたものを誇りとともに纏ってくださっている姿。

 

粋です。

 

 

今回の総会に出席して、改めて 自分の生業は世の人達の生活、空間を設えていくことだなと。

 

 

粋な想いをもろに注入されました!

 

 

 

それとせっかく東京にきたので、ついでに以前から行きたかったとこへ

 

 

ヒロコレッジ.jpg

 

 

御徒町と秋葉原の間位のガード下に物創りのショップが集まっているところがあって

 

 

その中のひとつ   HIROCOLEDGE  へ

 

http://www.hirocoledge-store.com/

 

以前 ソロモン流ってTV番組で観た 新進気鋭のデザイナーさんのショップです。

 

 

手拭いとか浴衣、着物 新感覚のデザイン物を展開してて、勉強のために行きました。

 

 

斬新なデザインにみえて、古典柄のような線と円の組み合わせ 粋です。

 

 

なんと デザイナーの高橋さんとも 直接お話させてもらって

 

勉強の為にと 奥さんにお土産で SLEEVEBAGを購入して帰りました。

 

 

 

SLEEVEBAG.jpg

 

 

奇をてらったもの としてとられる方もみえるでしょうが、

 

今の洋服にマッチするデザインで なおかつエコ。 エコな訳は・・・

 

手拭いを縫製してバッグの形にしていることで 

 

使い古したときに 縫製を外して 手拭い→雑巾→燃やす燃料(ダイオキシンが出ない)

 

これこそ 粋。

 

 

 

そんな刺激ある週末で これからの染屋としての姿勢に すごくプラスな風を貰いました。

 

 

 

 

感謝∞

 

 

 

美濃染元 福田屋  福田晃一朗

コメント:0

コメント投稿フォーム

ブログのトップへ > 日常 > 粋な江戸へ

ページ上部へ戻る