ブログのトップへ > 製作例 > 手拭

手拭

88

  • 投稿者: 福田屋
  • 2011年3月31日 12:01
  • 手拭

 

 

先日僕のじいちゃんが米寿(88歳)を迎え、一族が集まりお祝いしました。

 

 

母方のじいちゃんなので、幼い頃から年に2~3回会うくらいでしたが、

 

 

すごく陽気で、多趣味、また現役時代は会社経営をしていたこともあって気配りができる人で

 

 

子供夫婦、孫、孫夫婦、ひ孫からすごく愛されている人。

 

 

 

 

きくお.JPG

 

 

つ っ つえ。。。

 

ちょっとイタめ!?

 

いやいや ガチなんです。 何事も!

 

 

そんなガチな生き様に魅せられた!? 僕はお祝いに ガチな手拭いを染めました。

 

 

きくお顔手拭い.jpg 

題して 100%喜久夫(じいちゃん)

 

ガチでしょw

 

 

 

 

 

きくお光淋手拭い.jpg 

 

こちらは真面目に 尾形光琳の描いた鶴亀からきている、光琳鶴と光琳亀を使用。

 

 

 

米寿記念手拭い.jpg

 

 

 

 

こんな感じで

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

きくお2.JPG

 

集合して 喜久夫キメキメな一枚♪

 

 

 

きくお3.JPG 

 お気に召したようでw

 

ご満悦な88歳。

 

 

 

きくお4.JPG

 

もう止まらない 喜久夫は 自分で結婚式などで謡われる 謡曲 高砂 を熱唱♪

 

僕はこんな88になりたい。

 

なる。

 

 

じいちゃん 感謝∞ 

 

 

 

美濃染元 福田屋  福田 晃一朗

 

 

還暦記念

  • 投稿者: 福田屋
  • 2011年3月 5日 14:42
  • 手拭

こんにちわ

 

先日 北名古屋市の方からネットでのご用命で、

 

還暦記念のオリジナルお手拭いを染めました。

 

 

還暦記念お手拭い1.jpg

 

 

デザインは お客様の希望で 冬のケヤキの木 をいれたいとのことでした。

 

 

なかなか落ち着きがあって紺色1色の白抜きですが、かなり品が良いと思います。

 

 

上の白くなってる部分は苗字が入っています。

 

 

 

 

還暦記念お手拭い2.jpg

あえて、還暦記念に冬のケヤキのデザイン。

発想と感性が僕はすごく好きです。

デザインも凄く気が入りました。

 

 

団塊の世代と云われる方々がセカンドライフをはじめられる時の記念として

 

 

オリジナル手拭いを作る。

 

 

最近よくご注文いただきますので、豊かな日本を知ってらっしゃる世代なんだと感銘しています。

 

 

 

自分もこういった感性、慣習を大事に 世の設えに貢献していきたいと思います。

 

 

 

記念オリジナル手拭いの製作は是非 美濃染元 福田屋にご用命ください。

 

 

 

美濃染元 福田屋     福田 晃一朗

 

古来からの妙技

  • 投稿者: 福田屋
  • 2011年2月14日 22:44
  • 手拭

 

 

いきなりですが、

 

 

 

 

南京玉すだれ って知ってますか?

 

 

 

 

 

南京玉すだれ.jpg

 

 

こんな感じの妙技です!

 

 

 

こんなんなっちゃうの!? ってな変形でおなじみ!?

 

 

 

正直 僕はテレビでちらっと見たことがあって知ってる といった程度でした。

 

 

 

みなさんはどうですか?

 

 

 

なぜにそんな話かと言うと、

 

 

 

先日 日本南京玉すだれ協会 八房様 からのご用命で

 

 

 

 

オリジナルお手拭いを製作させていただきました。

 

南京玉すだれ お手拭い1.jpg

 

 

 

 

南京玉すだれ お手拭い2.jpg 

 

 

梅とうさぎの柄で新春のめでたい感じのデザインで、配色も上品です。

 

 

 

 

話は戻りますが、あまりに無知なため、ネット検索してみると

 

南京玉すだれは 南京発祥ではなく 日本の富山県に発祥のルーツがあるみたいです。

 

 

 

 

詳しくは ⇒  日本南京玉すだれ協会のHP にて  動画もあります!!

 

 

 

 

 

 

南京玉すだれは こきりこ って楽器がルーツらしいですが、

 

 

 

 

なんとっ!!

 

 

 

 

こきりこ.JPG 

 

 

 

こきりこが実家にありましたw  ← 父親が昔土産で買ってきたらしいw

 

 

 

 

 

そういえば小学生の頃わけもわからず、鳴らした覚えが。。

 

 

ちょっとした偶然にびびる。

 

 

 

 

 

そんなこんなで 

 

 

今回オリジナルてぬぐいでお世話になった 南京玉すだれ八房流の方々は 

 

 

 

全国いろんな所でイベントされてるみたいなんで、いつか実際に観てみたいと思ってます。

 

 

 

あと みなさん てぬぐい作りたかったら是非 美濃染元 福田屋にご用命ください。

 

 

 

 

感謝∞

 

 

 

 

美濃染元 福田屋  福田晃一朗

 

余白

  • 投稿者: 福田屋
  • 2010年5月21日 19:38
  • 手拭

 

 

 

                   5月に入ってから 急に暑くなってきて

 

                  

                      冬 ⇒ 夏 って感じですね。

 

 

 

                     っと 思ったら、凄い雨降るし。

 

 

 

 

 

           春と秋がなくなってしまうんではないかって 勝手に感じてます。

 

 

 

 

 

 

 

                 暑いので 嫁さんがアイスコーヒーを作ってました。

 

 

 

 

 

 

冷コー.jpg

 

 

 

        

           普通のアイスコーヒーが...... 脳天に ガッツン とくる 。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sio .jpg

 

 

 

 

                                        ある ある  とは聞いてましたが 

 

 

                    

 

 

                     砂糖と塩を見間違えてIN。

 

 

                    

 

 

 

                  こういうのが5月病というやつですか?

 

 

                     

 

 

 

                    もしくは 昼ドラ的なチクリか?w

 

 

 

 

                 

 

 

               世の中 視覚だけに頼るとオカシナ事になりますね

 

 

 

 

 

                    

                      って サザエさん級の出来事を枕に...

 

 

 

               

 

             今回は 先月 注文いただいて 製作した 手拭いの事を

 

 

 

 

杵屋勝哉氏 記念お手拭い.jpg 

 

 

    

 

                   長唄三味線奏者 杵屋勝哉氏が

 

              長唄協会より長年功労賞を受賞されるということで、

 

          受賞演奏会にあわせて、記念手拭いをつくらさせていただきました。

 

 

 

 

 

勝哉先生記念公演.jpg

 

 

 

        僕自身演奏のことや音楽のいろはなど まったく心得はありませんが、

 

 

          記念手拭いの制作の打ち合わせ時に 勝哉先生とお話した際

 

 

               見えない物事、空間をいかに楽しむか&感じるか

 

 

       

       というイメージを強くもらって 先生の描かれた書を レイアウトして染めました

 

 

 

              充分な余白を背景に 書を引き立たせ 生地も生きる。

 

   手拭い生地感.jpg

 

      

         

 

          手拭いの生地としては織りが珍しく 書とのバランスが僕も好きです。

 

 

            

 

            先生が気に入ってらしたのが、何より僕は嬉しかったです∞

 

 

 

 

               音も、心も、四季も 見えないから大切で美しい

 

 

 

                

               

 

 

               オリジナル手拭い製作を検討してみえましたら、

 

 

                是非  美濃染元 福田屋にご用命ください

 

 

 

 

 

 

記念演奏会.JPG

 

 

 

 

                   美濃染元  福田屋      晃一朗                   

   

                          

 

手拭

towel01.jpg

過去の記事

ブログのトップへ > 製作例 > 手拭

ページ上部へ戻る