ブログのトップへ > 日常 > 初夏の訪れ ~ 大垣まつり~

初夏の訪れ ~ 大垣まつり~

  • 投稿者: 福田屋
  • 2010年5月16日 00:58
  • 日常

 

 

 

                  ど~も~ ご無沙汰しておりました!

 

 

               

    このブログでは初めてですが、今回は我が地元 大垣市 の年に一度の大イベント

 

 

                     大垣まつり を紹介します

 

 

 正保5年(1648)大垣城下町の総氏神であった八幡神社が大垣藩主戸田氏鉄公により再建整備されたおり、10か町が10両のやまを造って曳回したのが始まりです。

 

 

 

             って よくワカラヘン説明はこれくらいに して   画で 紹介 します   ↓↓   

 

 

 

 

 

大垣まつり 1

 

 

            毎年 5月の第2土日 2日間にわたって、まつりが行われ 

               

               普段の街が なんとも言えない空間に成ります 

 

 

 

 

 

 

大垣まつり 2

 

 

 

                    みなさん よ~く見てください!

 

             

                    街の小道におかしな物体っ!!  

 

 

 

                      O.K. ズームします  ↓↓   

 

 

 

 

大垣まつり 3

 

 

 

                 車山(やま)  という お神輿の車輪付き版 !?  

 

     みたいなのが 全部で11両あって 江戸時代の城下町(10ヶ町)を2日間曳き廻します

 

 

                     その距離 2日で約20km弱っ!!

 

 

 

 

大垣まつり 4                  

 

      

                                           白昼堂々 道路を封鎖してもらって

 

                     朝から晩まで曳き廻します 

 

 

 

 

 

大垣まつり 5

 

 

 

                   この車山が 僕の町内が担当している

 

                            

                             『榊車山』

 

 

     榊車山を引いてもらっている タフメン達はほぼみなさん10年戦士以上のベテランです

 

 

          かなりの炎天下の中 わぁ~っと2日間で20km respectの一言す。

 

 

 

 

 

 

大垣まつり 6

 

 

             普段は閑散としがちなこの街に ひと ヒト 人っ!!

 

     

           ちらっとみえてる 露店も約600店あり 東海地方随一らしいです

 

 

 

 

 

 

大垣まつり 7

 

 

 

                  陽が落ち 各車山に提灯 の火が灯って

 

 

                 一段と祭りの雰囲気を醸しだしていきます

 

 

 

 

 

大垣まつり 8

 

 

              大勢の観覧者の中 氏神である八幡神社へ奉芸

 

       祭り囃子の音と共に車山をぐるぐるっと回転させて 祭りの最高潮を迎えます!

 

 

去年の映像ですが、知り合いのカメラマンさんに うちの町内目線の祭り風景を撮ってもらいました。

 

                           

                  ぜひ ぜひ 見てみて 僕を発見してみてくださいw

                              ↓  ↓

 

                http://www.youtube.com/watch?v=1hWy9lDFVUE

 

 

                    

 

 

 

 

 

                    子供の頃から見慣れた景色ですが、

 

                    本来の祭りに携わっている人々も

 

                     雰囲気を楽しみに来る人々も

 

                      テキヤを楽しみに来る人達も

 

 

             全部ひっくるめて 良い空間を共有して創りあげていると想うと

 

            なんかお祭りの深い部分 意味合いを垣間見れた氣に成りました。

 

 

    また 染物屋として 神社幟をはじめ、玄関幕、ハッピ、浴衣、幟、手拭い、車山の幕など

 

         祭りのしつらえに携われる仕事ができて ほんとありがたく思っています。

 

 

 

 

                   祭り男の熱氣にさそわれて 初夏が顔をだし

 

             また今年も 大垣が豊かな氣で包まれていることを実感します∞

 

 

 

 

 

                  大垣まつり 9

 

 

 

                            感謝

 

                   

 

                  美濃染元 福田屋     晃一朗 

                              

コメント:7

ヒロタカ 2010年5月21日 02:14

うぃーす、元気してるかー?
この前関ヶ原行ってみたよ、
また近いうち連絡するから大垣招待よろしく!
それかまたグァムで偶然会っちゃう?(笑)

晃一朗 2010年5月21日 09:54

お~!!

ひさしぶり!!

関ヶ原て何故に? 大垣通過しとるしw 仕事か?


グァムで連絡まっとくわ!

ヒロタカ 2010年5月22日 02:09

何故に?て歴史を勉強しに行ったんですよ、
アメリカ行くと日本のこと知らなさすぎって、
どこかの本に書いてあること実感しちゃうのでね!
ってことでグァムか大垣で!

晃一朗 2010年5月23日 15:54

了解!

だいぶ会ってないし、大垣じゃなくてもいいから連絡とって

歴史のお勉強やな∞

USAの話もプリーズ!!

大垣大好きさん(出目) 2010年5月26日 18:38

お初です。
ご存じ大垣祭りの終わりギリギリになると電話かけてくる奴。
大黒さんの頭スゲー!!
俺も見たかったぁ!!

晃一朗 2010年5月27日 09:31

⇒ 出目

大黒さんのお頭 1年間は福田屋に安置してあるし 暇なときでもお参りにきてな!

よくこのブログみつけたなw

MIYOのブログに出目家族登場しとるし、チェック入れてみ!

http://miyomania.kyo2.jp/

愉快な遭遇出目 2010年6月 2日 17:57

大垣祭でフック達みたいに浴衣着ている人達は
全部それぞれの町内の人達なの?
それとも町内の人以外の人も参加しとるの?
それとも・・・私?

コメント投稿フォーム

ブログのトップへ > 日常 > 初夏の訪れ ~ 大垣まつり~

ページ上部へ戻る