ブログのトップへ > 日常 > 感じる うつろい

感じる うつろい

  • 投稿者: 福田屋
  • 2009年11月27日 00:30
  • 日常

 

 

                                          おひさしぶりです

 

 

 

          昨日今日とあったかかったですが、だんだんと凛とした空気や

 

                日暮れ時のあったかい夕飯支度の匂いに

 

                  今年もナイスな冬の到来を感じます

 

 

 

                 なにか関係があるのかはわかりませんが、

 

                   この世に生まれた季節に近いからか

 

                言葉で巧く言えませんが、特別な感覚を覚えます。

 

 

                  秋祭り、イベント関連の染めも一段落して

 

 

                 次は年末年始関連の仕事にとりかかっています

 

 

 

 

 

御首さん

 

         

                          岐阜県大垣市荒尾町に在る  御首神社さんです

 

        地元では首から上の神様として有名で、僕も受験生の時 願掛けしました

 

              福田屋としても写真の様な大のぼり旗、中のぼり旗を

 

             毎年この様な時期に製作し、納めさせていただいています

 

               

             年の暮れや年始、受験のシーズンには凄い人になってます

 

 

                職業柄その様に季節を感じられるときが多々あって

 

     

                   すごくありがたいなぁ~ なんて思ってます

 

 

 

 

          話は変わり先週末、約2年程前から習っている 茶道の先生の結婚披露宴へ

 

 

                    茶道速水流と云う流派で習っていますが、

 

 

         ありがたいことに縁あって 若宗匠(家元の御子息)に習わせていただいてます

 

 

                           半年位ぶりに京都へ

                            

 

                DSC01317.JPG 

 

                                    紅葉シーズンの京都はもちろん風流ですが、

 

              ある意味 和のテーマパークの如く 人、人、人。。。

 

 

               披露宴会場まで普段の3倍時間かかりましたw

 

 

 

           DSC01275.JPG

 

 

 

                  その甲斐あってといったらなんですが、

 

 

            すごい雅やかな披露宴に立ち会えて ありがたかったです!

 

 

                        若宗匠 おめでとう

 

 

 

DSC00554.JPG

 

 

 

                                    普段はこんな感じで 作法とおもてなしの心を

 

                    がっちり注入していただいてます

 

 

                   習いはじめてまだまだ日は浅いですが、

 

 

                    日常に在る 四季折々の感覚やしつらえ

 

               

                 そういう物事を感じて もてなそうという心構え 意識

 

 

 

                   表現方法はなんであれ、すべてに通ずると想って

 

 

             まだまだ初心者ですが、楽しんで自分なりに感覚を染めています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01139.JPG

 

 

                                    こんなわかりやすい季節の風景も含めて、

 

 

 

         自然の四季の表情 それを引き立たせるような まちの四季のしつらえ

 

 

                  もっと色んなところを観たり  経験をして

 

 

                染色という仕事に活かしていきたいと想う晩秋です。

 

                

                

                                      美濃染元 福田屋   晃一朗

コメント:1

お頭 2009年12月24日 13:19

かっこええな~
ジュニア^^ 表現下手なσ(・ε・`*)は
そんな風に書けたらと・・・
少しジェラシー感じてしまいます。 (T▽T)アハハ!
師走は何かと忙しいから・・・
お互い体には気を付けましょう^^
コチョーリ【*'ノエ'】....
我が家はみんな新型クリアーずみです。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

コメント投稿フォーム

ブログのトップへ > 日常 > 感じる うつろい

ページ上部へ戻る