ブログのトップへ > 共存の印

共存の印

  • 投稿者: 福田屋
  • 2009年5月 1日 01:27

 

 

            4月19日(sun.)に岐阜県飛騨市古川町にいってきました!

 

 

                もちろん目的は  古川祭り  です!

 

 

 

            初めて訪れた街でしたけど、かなり惚れ込んでしまいました∞

 

 

 

 

                      それでは順に観てきた処を...→↓

 

 

 

 

DSC00748.JPG 

       

 

             先ずは、NHKの朝の連ドラの舞台にもなった和ろうそく屋さん。

        

                      雰囲気ありますよねぇ~!

 

 

 

 

DSC00749.JPG 

                                      

 

                                                     店先の日除け暖簾!

       

 

                          1間半ほどある おっきな家紋入り暖簾ですが、かなり画になります!

 

 

 

 

DSC00752.JPG 

       街に9両在る山車を各町内の人達が、揃いの祭り半纏を身にまとってひいています。

       それぞれの町内の印をまとって気概を示す! かっこいいです∞

 

 

 

 

DSC00753.JPG 

       

 

                                 綺麗な装飾が施された山車と澄み切った青空!

       

 

                                                 なんともセクシ~ですね∞

 

 

 

 

DSC00755.JPG 

       

            この古川町は完璧と言っていい程、街の設えと祭りの装飾がマッチしていました∞

       

 

                             なんとなしに掛かってるすだれにも印が入っています!

 

 

 

 

DSC00758.JPG 

                

 

                             タイムスリップしたかと思う位雰囲気ある町並みです。

       

 

                               ちょうどこの日飛騨地方は桜が観ごたえある時期でした♪

 

 

DSC00759.JPG 

        

 

                                     ほんと、いちいちセクシーな町並みですw

        

                                            歩いてて氣持ちが良過ぎました!

 

 

 

DSC00761.JPG        

        

                                日が落ちると各家々の提灯に灯がともりはじめ、

       

                         道には塩を撒き、この後通る祭り男達の道を清めています。

 

 

 

DSC00763.JPG       付け太鼓と呼ばれる 小さな太鼓がついた棒を各町内の若者が掛け声と共に

       棒に登って祭りを盛り上げています!

       日本酒片手にベロベロな状態でw

 

 

DSC00766.JPG       画像が悪いですが、登ってポーズをとり、棒が回ってます!!

 

       やってみてぇ~~w

 

 

 

DSC00774.JPG                各町内が一挙に集まったとこです。

       凄い熱気と迫力で異様でしたw

 

      

        DSC00789.JPG       

       そしていよいよ 古川祭りのハイライト  起こし太鼓 の登場です!!

 

       20日の本楽祭の開始を知らせる為に19日の深夜に太鼓を打ち鳴らして

 

       若多氣宮神社の氏子地内をめぐります。

 

       圧倒的な迫力と神に対する感謝の気概を感じました。

 

 

DSC00793.JPG     

                 男くさいの通り越して、美です∞

 

 

 

DSC00777.JPG 

       起こし太鼓が街を巡る間、町内の人たち総出で提灯を持ち先導していました。

 

       街の人達皆さんが街と共に在ることの印を、この景色から感じました∞

 

       

 

  結局昼一番~夜中の2時まで滞在して観させてもらい、どっぷり感化されました∞

 

  古川の町の人達が祭りを通して、神様と街と共に生かさせてもらっているという事。

 

  人々が支えあって在るという事。

 

  分かり易過ぎるくらいに形にして、具現化する努力をしている。

 

  岐阜県 もっというと 日本 すてたもんじゃないです!!

 

  ローカルが充実しててこそのグローバルだとつくづく感じました∞

 

  飛騨古川 感謝です。

 

                                             美濃染元 福田屋   晃一朗

 

コメント:1

じゅんさん 2009年5月 6日 01:13

こんばんは!
2日に大鼓で初めてお会いしてから、3日の深夜までに3つの祭でお会いしました(ブログ名)「じゅんさん」です。
いろいろ祭を探検されているのですね。古川祭行ってみたいです。
この数日ですっかり祭りに感化されてしまった結果、これからいろいろな祭を見に行こうと考えてます。
なのでまたどこかのお祭で会うかもしれませんね。大垣祭では特に(^^)
それではまたお会いしましょう~

コメント投稿フォーム

ブログのトップへ > 共存の印

ページ上部へ戻る